Software Transactional Memo

STM関係のことをメモっていこうと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

分散システムについて語らせてくれ。顛末と反省。

8/10のNTT Tech Conference #2 にて発表の時間をもらってこのタイトルで喋ってきた ntt-developers.github.io 発表が決まるまで これはNTTグループ内のソフトウェア・ネットワーク系技術者が集まるコミュニティで、誰が発表者になれるかは投稿されたProposal…

『夢のデータベース?「Cloud Spanner」の実力は?』について

こんな記事が目に入った。 www.itmedia.co.jp 大雑把に完全に間違ったことを言っているわけでもないが、読んでいくといろいろ鼻につくところがあり、どのあたりから間違っているのかと自分に問いただすのは現時点での自分の知識を棚卸しするためにも有用かも…

ファントム、あるいは忖度

TL; DR; 「神輿は軽くてバカがいい」というのは文字面以上に誠実な上司と社員の信頼関係 大きい企業ではとにかく会議が多い。僕の務めている部署では意図して会議を減らしているのでかなりマシな部類ではあるものの、その減っている会議の中でもときおり大き…

大企業のデスマーチは何故止められないのか

以下ポエム。 TL;DR; 悪者が居ない組織でも無能で勤勉な会議体は未知の力学で動き続けるのだ。 一般に、大企業に就職するのは簡単ではない。知名度がある分、エントリーしてくる人間の数も多く自然と競争が熾烈になる。その熾烈な競争を勝ち残った分、そりゃ…